歯医者

先日歯医者に行ってきました。
もう通院2か月目です。

症状は、以前虫歯の治療をして、かぶせてあったところが痛かったのですが、
レントゲンを撮ったところ、異常はなかったので、
とりあえず、かぶせてあるものを少し削って様子をみることになりました。
歯を食いしばったりしたときに当たっていて、力がかかっているのではないかということだったためです。

しかしその翌日更に痛くなり、その夜はほとんど寝ることができず、
しかもそれが日曜日だったため、日曜にやっている診療所に行き、
結局かぶせてあるものを取ることになりました。
かなり痛い治療でした。

その後は痛み止めの効果もあり、少しずつ痛みは減っていきましたが、
どうやらかぶせてあるものが、その部分を圧迫させていたようで、
歯茎まで炎症をさせていたようでした。

それからはいつもの歯医者で、まずは詰めていたものを取って、仮の詰め物をし、改めて型を取って、ようやく新しい詰め物をして、
次回くらいでやっとかぶせるものができるのではないかと思います。

長かった…。間に正月休みを挟んだので、余計に長く感じます。

それにしても、歯は大事ですね。
つくづく実感しました。

そして保険証も大事です。